黒柴犬「くーすけ」🐶のブログ

黒柴犬「くーすけ」と家族の日記

パピー教室

2018年5月6日  生後106日



楽しみにしていたパピー教室の日🐶


早めに着いたので、近くをお散歩♪


超都心の川に亀や鳥がいてビックリ!


こんなきれいなところあったのね?



くーすけ一番乗り♪


スタッフの人にしっぽフリフリ大喜びでした(^ー^)



犬の社会期や順位付け、好奇心と恐怖心の大きさの変化の時期などのお話しを聞いたあと、


知らない人や少し怪しい服装をした人からおやつをもらう練習をしました。



ワンちゃんの苦手な掃除機。


近くによれるか音に吠えないかなどを、おやつをあげながら試してみました。





他のパピーちゃんたちとの触れあいタイム。


積極的なパピーちゃんがきてくれるけれど、くーすけは怖くて家族の後ろに隠れてしまいました💦


ここで無理をさせないで、本人のペースでやらせてあげることが大切だそう。


無理矢理やると、追い詰められて口が出てしまったり、他のワンちゃん嫌いになってしまうそう。


他の子たちが、ぴょんぴょん跳ねながら遊ぶ姿は本当にかわいくて❤


くーすけのそんな姿を見たかったけれど仕方がない…。



くーすけは、犬の保育園に通っている先輩犬でおとなしい子で練習をさせてもらいました。


おやつで近くによる練習🐶



想像していたようなパピー同士の触れあいはほぼできなかったけど、


家に帰ってきてすぐに、ワンちゃんヌイグルミさくと跳びはねながら遊ぶ姿を見て、


本当は遊んでみたかったんだなぁ~と微笑ましく感じました。